行きます!カラオケN曲目

★カントク・ランキング2015★

~選曲数TOP10~
1位:10回
  足音 ~Be Strong/Mr.Children
2位:8回
  42.195km/コブクロ
  Twilight/コブクロ
  ひまわりの約束/秦基博
5位:6回
  信呼吸/コブクロ
6位:5回
  サンドリヨン/Dios/シグナルP feat.初音ミク、KAITO
  幻聴/Mr.Children
  オリオンをなぞる/UNIZON SQUARE GARDEN
9位:4回
  突撃ラブハート/FIRE BOMBER
  くじら12号/JUDY AND MARY
  NOT FOUND/Mr.Children
  Preserved Roses/T.M.Revolution×水樹奈々
  奇跡/コブクロ
  この道わが旅(My Road,My Journey)/団時朗
  オルフェ/宮野真守
  虹/ゆず
  IT'S ONLY LOVE/福山雅治
  化身/福山雅治
  明日の☆SHOW/福山雅治



~歌手別TOP10~
01. コブクロ (62回)
02. Mr.Children (61回)
03. 福山雅治 (35回)
04. 水樹奈々 (34回)
05. Every Little Thing (17回)
06. ゆず (16回)
07. 秦基博 (8回)
07. ポルノグラフィティ (8回)
09. L'Arc~en~Ciel (7回)
10. 団時朗 (6回)
10. 谷本貴義 (6回)
★カントク・ランキング2014★

~選曲数TOP20~
1位:11回
  You Raise Me Up/Celtic Woman
  今、咲き誇る花たちよ/コブクロ
3位:10回
  ただ…逢いたくて/EXILE
4位:9回
  GAME/コブクロ
  陽だまりの道/コブクロ
  ACUTE/黒うさP feat.初音ミク、巡音ルカ、KAITO
  おもいで酒/小林幸子
8位:8回
  革命デュアリズム/水樹奈々×T.M.Revolution
  It's My Life/Bon Jovi
  いとしのエリー/サザンオールスターズ
11位:7回
  Dream On/Aerosmith
  Girlfriend/Avril Lavigne
  ここではない、どこかへ/GLAY
  Hello goodbye/Glee Cast
  冬のうた/Kiroro
  Link/L'Arc~en~Ciel
  サムライハート/SPYAIR
  オリオンをなぞる/UNIZON SQUARE GARDEN
  YELL~エール~/コブクロ
  幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ
  雨のち晴レルヤ/ゆず
  空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go/谷本貴義
  獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義
  シクラメンのかほり/布施明



~歌手別TOP20~
01. コブクロ :126回 (-2) ↑2
02. Mr.Children :60回 (-145) ↓1
03. 水樹奈々 :53回 (-44) ↑1
04. ゆず :42回 (-119) ↓2
05. ポルノグラフィティ :33回 (+11) ↑2
06. GLAY :30回 (+15) ↑5
07. L'Arc~en~Ciel :23回 (+8) ↑4
08. 谷本貴義 :15回 (+13) ↑179
09. 放課後ティータイム :13回 (+4) ↑22
10. Every Little Thing :12回 (-1) ↑9
10. 福山雅治 :12回 (-3) ↑1
12. Celtic Woman :11回
12. Janne Da Arc :11回 (+4) ↑39
14. BUMP OF CHICKEN :10回 (+3) ↑37
14. EXILE :10回 (+6) ↑89
16. B'z :9回 (-14) ↓10
16. サザンオールスターズ :9回 (-5) →
16. 黒うさP feat.初音ミク、巡音ルカ、KAITO :9回
16. 小林幸子 :9回 (+7) ↑171
(カッコ内は回数の増減、矢印はランクの上下。いずれも昨年比。)
最後に、今年のカラオケシーンを月毎のダイジェストで振り返って締めたいと思います。
(カッコ内の数字はカラオケの回数)

◆1月◆(10)
年末年始に受けた喉のダメージも無かったかのように、出だしから好調。
お題カラオケがやりごたえあって面白かった。
職場のガチカラ会が、新人の加入により香ばしい会に(笑)
苦節何年かで、『Dreamland/BENNIE K』が何とか形になったのが嬉しかった。

◆2月◆(7)
初めて職場の上司の前で歌う
直属上司だけでなく、近隣の課長部長も含めて4人(笑)
全力で美空ひばりを披露したら、好評を得つつ引かれていた(笑)
ギコカラ初参戦。突如として拡がった視界に戸惑いながらも、
彼らに追いつくべく、アドリブハモリに力を入れ始める。

◆3月◆(7)
例年通り花粉症発症。1年通してコンディション最悪の時期。
カラ騒ぎ初参加。そこでコブカラ参加者に出会う。
年始より少しずつ準備していた28歳の誕生日企画・カラオケEKIDEN2013開催。
7人から募った28曲を含む全100曲を、しりとり形式でリレー。
終盤の辛さがハンパなかったな(笑)

◆4月◆(6)
カラオケ回数最少月。
まったりカラオケ。だんだん参加メンバーが限られてきて寂しい。。。
課長を囲むカラオケ再び。
歌うまの同期と『愛をとりもどせ!!』をハモれたのが収穫。

◆5月◆(7)
ボーカルライブの準備開始。セルフハモリの音源を試し録り。
第4回ガチカラ会。同期と後輩が初参戦。
今度こそ対面させたかったK崎氏とM尾氏がまたもすれ違い。
ボーカルスクール練習会でレトロ攻め。

◆6月◆(11)
ボーカルライブで使用するセルフハモリ用映像の撮影@うたスキ。
ボーカルスクール練習会では「ここ2~3年歌ってないな」をセルフテーマに。
半年ぶりにコブカラに参加。新曲『紙飛行機』『ダイヤモンド』をハモれて満足。
新曲履修がなかなか捗らず、苦しんだ時期。

◆7月◆(13)
ヒマを持て余して思いつきで参加した町田のオフ会で、衝撃的な出会いをする。
以後彼とは、歌の上達について折に触れて議論を交わすこととなる。
必要物資を揃えてライン録音開始。再び自分の下手くそさに凹む。

◆8月◆(8)
水樹奈々ライブ前恒例の奈々祭開催。1人で。
ボーカルライブでセルフハモリメドレー『ヒトリノビッグショー』披露。個人入賞!
ライン録音の最適なやり方を模索する。
結果、ヒトカラの主戦場を歌広場→JOYSOUNDに変更する。

◆9月◆(11)
水樹奈々カラオケオフ会に初参戦。
冬のライブに向けて練習開始。ソロのメドレー内容を決定。
水泳部ミスチルカラオケ開催。

◆10月◆(11)
職場の先輩の結婚を祝うカラオケ
中学校の同級生と1年ぶり?のカラオケ。初めましての人も。
夏の発表会打ち上げ(笑)
7月に出会った衝撃的な彼をギコカラに紹介する。

◆11月◆(14)
カラオケ回数最多月。だが、そのおよそ半数は冬ライブのための
練習会に費やしたため、歌った量はさほどでもない。
10月後半に引いた風邪の影響を、この月ずっと引きずり続ける。

◆12月◆(12)
冬のボーカルライブで歌い分けメドレー『カラオケ十面相』を披露。
ギコカラ紅白歌合戦でリクエスト投票第1位を獲得。
最後はいつも通り、今年覚えた曲をシャッフルで1番だけ歌いまくって〆。


ふう!やっと振り返りが終わり、これで2013年を締めることができます(笑)
今年得たものを糧として、来年もより進化しますので、乞うご期待!
活動の場を拡げるチャンスがあれば、積極的に掴んでいきたいと思います。

ではでは、良いお年を!!
続きまして、今年から集計が自動化されたカントクのカラオケデータです。

==============================================
カラオケに行った回数 :117回 (+21)
内、ヒトカラの回数 :64回 (+5)
ヒトカラ率 :54.7% (-6.8)
カラオケ総滞在時間 :297.0時間 (+83.5)
歌ったのべ曲数 :2045曲 (+377) (概算)
歌った曲の種類 :880曲 (+80)
歌ったアーティストの数 :455組 (-28)
1回あたりの平均滞在時間 :2.5時間 (+0.3)
1回あたりの平均歌唱曲数 :17.5 曲 (+0.1)
1回の最長滞在時間 :9.0時間 (+2.0)
1回の最多歌唱曲数 :100曲 (-8)
今年新たに覚えた曲 :260曲 (-115) (概算)
付き合って頂いたのべ人数:589名 (+298) (概算)
カラオケにかけた費用 :113328円(+19398)
(カッコは前年比)
==============================================


【コメント】
また増えたーーー!!(笑)
しかも激増しすぎでしょ、これは・・・
ついに大台の3ケタを突破、というか突き抜けすぎました。
ライブの練習の関係で、下半期にたびたび10回超えの月があったためかと思われます。
釣られて、一年間で歌った曲数も2000を超えました。歌手か!(笑)

また、下半期はヒトカラとグルカラがほぼ交互、むしろグルカラの方が多いくらいで、
トータルとしてもヒトカラ率が大幅に低下し、限りなく50%に近くなっています。
ひとえに、付き合って下さる皆様、誘って下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。

その付き合っていただたいた人数ですが、本当に600人近くも一緒に歌ったわけではないです。
大規模オフ会に参加した時の参加人数もそのまま加算していったらこうなっただけです。
個人に限定して数えれば、まあ200名くらいのものでしょう。

曲の種類+80に対してアーティスト数-28となっているのは、
昨年と異なり、ミスチルゆずなど特定のアーティストに力を注いだ結果です。
後半はハモリにも力を入れたため、新曲の履修もペースダウンしました。
まあこれでも多すぎるくらいですけどね(笑)
もっと質を高めることを考えてもいいのかな。

カラオケにつぎ込んだ金が、、、またやっちまった感があります(笑)
6ケタに届いてしまいましたか。。。
趣味に月1万、とだけ言うとまあ普通に聞こえますが、
カラオケに月1万、と言い方を変えた途端に変人発言に聞こえる不思議。


★カントク・ランキング★

~選曲数TOP20~
1位:27回
  Keep Holding On/Glee Cast
2位:20回
  Pretending/Glee Cast
3位:12回
  Preserved Roses/T.M.Revolution×水樹奈々
4位:11回
  愛をとりもどせ!!/クリスタルキング
5位:10回
  ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ
6位:9回
  A Whole New World/Disney
  SPLASH FREE/STYLE FIVE
  蕾/コブクロ
9位:8回
  メリクリ/BoA
  HOME/B'z
  if…/DA PUMP
  グロリアス/GLAY
  Thriller/Michael Jackson
  ホウキ雲/RYTHEM
  Last Christmas/Wham!
  てのひらの音/いきものがかり
  虹/コブクロ
  娘々FIRE!! ~突撃プラネットエクスプロージョン
     /シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛、FIRE BOMBER  
  星のかけらを探しに行こう Again/福耳
  不死鳥のフランメ/マリア×風鳴翼
  夏色/ゆず
  WINDING ROAD/絢香×コブクロ
  長い夜/松山千春
  革命デュアリズム/水樹奈々×T.M.Revolution
  シクラメンのかほり/布施明


【コメント】
Gleeワンツーフィニッシュとは!(笑)
冬のライブで歌った2曲が、事前練習のおかげでだいぶ回数かさみましたねー。

3位の『Preserved Roses』は4声多重音源を作成するまで頑張りました。
ギコカラでのコラボも大きく寄与していますね。
そこまでではありませんが、『革命デュアリズム』も揃って上位入りを果たしています。

ギコカラと言えば、『愛をとりもどせ!!』『星のかけらを探しに行こう Again』
コラボのための合わせ+本番で回数を稼いで上位入りです。
ちなみに『星のかけら~』の方は、つい一昨日に歌ったのが全てで、
自分での事前練習3回+合わせ練習3回+本番2回で9位にランクインです(笑)

なんと今年は8回に17曲がひしめき合う大混戦。
一度に複数回歌うことが多いハモリ曲はもとより、
『メリクリ』『グロリアス』『Thriller』など、非ハモリ曲が肩を並べる健闘を見せました。

『ヒトリノ夜』は今年覚えて、かなり気に入ってしつこく歌ったのは覚えているのですが、
『蕾』はいつの間にこんなに歌っていたの・・・? 全く記憶にありません(笑)



~歌手別TOP20~
01. Mr.Children :205回 (+189) ↑9
02. ゆず :161回 (+150) ↑20
03. コブクロ :128回 (+63) ↓2
04. 水樹奈々 :97回 (+35) ↓2
05. Glee Cast :50回 (+41) ↑22
06. B'z :23回 (+9) ↑11
07. ポルノグラフィティ :22回 (+5) ↑1
08. 松山千春 :20回 (+14) ↑39
09. T.M.Revolution :19回 (+7) ↑12
10. いきものがかり :18回 (+3) ↑5
11. GLAY :15回 (-7) ↓5
11. L'Arc~en~Ciel :15回 (±0) ↑4
11. Michael Jackson :15回
11. クリスタルキング :15回 (+14) ↑308
11. 福山雅治 :15回 (-2) ↓3
16. GRANRODEO :14回 (+11) ↑122
16. サザンオールスターズ :14回 (±0) ↑1
16. 尾崎豊 :14回 (+11) ↑122
19. Every Little Thing :13回 (+8) ↑51
19. SMAP :13回 (+6) ↑23
19. 絢香×コブクロ :13回 (+7) ↑28

(カッコ内は回数の増減、矢印はランクの上下)

【コメント】
ミスチル200回突破おめでとうございます!
今日だけで20曲歌っているので、そのおかげですね(笑)
ミスチル低音と高音のメリハリがほどよく、気持ち良く発声できるので使い勝手が良いのです。

今年の強化施策として掲げていたゆずも健闘したものの、
自主練の時以外に歌う機会があまり多くなく、伸び悩みました。
コブクロ・水樹奈々は規制をかけていた昨年よりは伸びたものの、それぞれ順位を落としています。
最近ではコブクロ誰かとハモれる機会くらいでしか歌わなくなってきたというのもあります。

5位に入ったGleeは先ほどの曲別1位2位だけで47回歌っているので、何とも言えず…(笑)
松山千春もレパートリー3曲しかないのに何故20回も!?
同じように、ポルノGRANRODEOなど、その年に気に入った曲が1つでもあると強いですね。

今年2曲覚えたMichael Jacksonが初登場11位、またELTが根強い強さを見せています。



●総括

さて、ここで年始の記事で掲げた目標の達成度を確認してみます。

1.夏の成果発表会個人入賞 ⇒ ○
  →カントク@ヒトカラとして参加し、『ヒトリノビッグショー』
   見事「ベスト企画賞」を射止めました。
   

2.新規主力アーティストの開拓 ⇒ △
  →計画通り、ゆずの開拓に走ったのですが、思いのほか難航してコンプには遠く及びませんでした。
   ベストアルバム、最新アルバムを中心に、レパートリーが50を超えたところまで。
   ゆずは曲とタイトルがなかなか結びつかないのが歯痒いところです。
   また、歌いづらさもあって、普段のカラオケで積極的に歌う気が起きないのが残念。
   ゆずの履修は今後も地道に続けようと思います。
  
3.カラオケDB構築 ⇒ ×(に近い△)
  →DB構築はハッキリ言って全く進んでいません(笑)
   代わりと言っては何ですが、ちょうど仕事でVBA(Excelのプログラミング)を書く機会に恵まれたので、
   そこで得た知識を活かして、年末集計の自動化を行いました。
   セットリストのコピー→同一の曲をマージ・カウント→ランキング出力が自動化されました。
   ただかなり場当たり的な作り方をしているのと、他にも課題があるため来年に持ち越しです。
  
4.復習の仕組み導入 ⇒ △
  →上半期までは良かったんですよ(笑)
   下半期に移るにつれて、忙しさと各種イベントの準備等でペースが守れなくなってしまいました。
   まあ歌詞カードの作成については、飽きた、と言った方が正しいかもしれません(笑)

どれもこれも道半ば、ってところですね。
全く何も着手していないってのが無かっただけマシなのかな、と思います(笑)
何より、夏のライブでの個人入賞は本当に嬉しかったです。
本稿執筆時点では冬ライブの賞発表は行われていないのですが、そちらも期待しています(笑)

賞を獲れたり、またオフ会のリクエスト投票で1位をいただいたりと、
「自分の力を他人に認めてもらえた」ことを強く実感できた一年だったと思います。
これを自信の糧として、来年は活躍の場をより拡げていけたらいいなーと、
なんとなーくですが思っております。

その3に続く。
【お知らせ】
※年明け前後に色々とバタバタしていたら年内の更新に間に合いませんでしたorz
※以下、今年→昨年、来年→今年と適当にお読み替え下さいまし。


今年もたいへんお世話になりました。
年末恒例のカラオケ総括です。

今年も実に多くカラオケに足を運び、様々な方々と楽しい時間を共有させていただきました。
カラオケ好きの変態」が広まるたびに、各方面からお誘いをいただき有難い限りです。
が、一年間の締めくくりはヒトカラで、と心に決めております。
そこは崩せませんし、誰の誘いも受け付けません(笑)
↑これだから変態と呼ばれる。

例年通り、最後は今年を振り返る総集編ヒトカラです。
「2013」プレイリストから、シャッフル再生で歌う曲を決めていきます。
数が多いので、1番だけ歌ったら演奏中止。さっさと次へ進みます。
本日午前中に4時間かけて歌ってきた以下のセットリストを眺めることで、
カントクがこの一年間どんな曲に取り組んできたか
その全貌がおぼろげながら見えてくるかと思います。
# もちろんこれで全部というわけではないのですが。


001. 兄弟船/鳥羽一郎
002. Thriller/Michael Jackson
003. ユーモラス/ゆず
004. インマイタウン/Mr.Children
005. Don't you see!/ZARD
006. 浪漫飛行/米米CLUB
007. Beautiful World/宇多田ヒカル
008. てのひらの音/いきものがかり
009. 3番線/ゆず
010. 手をつなごう/絢香
011. Wake me up!/Mr.Children
012. 夢をかなえてドラえもん/mao
013. REM/Mr.Children
014. Break the Chain/Tourbillon
015. My Memory/Ryu
016. 抱いてHOLD ON ME!/モーニング娘。
017. ハグしちゃお/夏川りみ
018. ラストチャンス/Something ELse
019. ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ
020. ルージュの伝言/荒井由実
021. 愛しのニャーオ/横山智佐
022. えんじぇるCha-Cha/ぴたぴたエンジェル♪
023. 1986年のマリリン/本田美奈子
024. BoARDING/T.M.Revolution
025. Monster/嵐
026. げんし、女子は、たいようだった。/上坂すみれ
027. 愛をこめて花束を/Superfly
028. シュミのハバ/ゆず
029. 大切にするよ/柴咲コウ
030. 長い夜/松山千春
031. 愛の星/水樹奈々
032. 風といっしょに/小林幸子
033. Can Do/GRANRODEO
034. ひとりぼっちのハブラシ/桜庭裕一郎
035. 私がオバさんになっても/森高千里
036. 僕らは今のなかで/μ's
037. Last Christmas/Wham!
038. 蛍光灯の先/ゆず
039. promise/広瀬香美
040. なにもない/ゆず
041. やさしさに包まれたなら/松任谷由実
042. ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美
043. Happy Song/Mr.Children
044. ZERO!!/栗林みな実
045. イミテーションの木/Mr.Children
046. Everything is made from a dream/Mr.Children
047. Monster/Mr.Children
048. 人生変えちゃう夏かもね/西田ひかる
049. 今と未来を繋ぐもの/コブクロ
050. W-B-X ~W-Boiled Extreme~/上木彩矢 w TAKUYA
051. 娘々FIRE!! ~突撃プラネットエクスプロージョン
     /シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛、FIRE BOMBER
052. Believe/SOPHIA
053. 悲しみは雪のように/浜田省吾
054. ポケット カスタネット/Mr.Children
055. また明日/ゆず
056. 雨 Duet with 森高千里/稲垣潤一
057. 友とコーヒーと嘘と胃袋/Mr.Children
058. ウソっぱち/ゆず
059. ゼラニウム/ゆず
060. プライマル/ORIGINAL LOVE
061. SPLASH FREE/STYLE FIVE
062. 友達の唄/ゆず
063. My Babe 君が眠るまで/シャ乱Q
064. 安らげる場所/Mr.Children
065. STORM/LUNA SEA
066. 渇いたkiss/Mr.Children
067. 時の歌/手嶌葵
068. 風になる/つじあやの
069. 積み木ゲーム/ゆず
070. You're the Only…/小野正利
071. イロトリドリ/ゆず
072. LOVE はじめました/Mr.Children
073. グロリアス/GLAY
074. 約束の橋/佐野元春
075. セロリ/SMAP
076. いつも何度でも/木村弓
077. End of the day/Mr.Children
078. つよがり/Mr.Children
079. It's a wonderful world/Mr.Children
080. Ghostbusters/Ray Parker Jr.
081. to the beginning/Kalafina
082. 潜水/Mr.Children
083. 君がいない夏/DEEN
084. 白鳥/ゆず
085. 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ
086. SUNRISE/Mr.Children
087. 世界の約束/倍賞千恵子
088. 通り雨/Mr.Children
089. 夫婦みち/オーロラ輝子
090. アジアのこの街で/上々颱風
091. 六本木心中/アン・ルイス
092. Another Orion/藤井フミヤ
093. Be My Friend/隣人部
094. 砂漠のメリーゴーランド/ゆず
095. A Whole New World/Disney
096. 運命のルーレット廻して/ZARD
097. バスターズ レディーゴー/高橋秀幸
098. Wake Me Up Before You Go-Go/Wham!
099. この指とまれ!/コブクロ
100. monochrome/浜崎あゆみ
101. Go Go LOVE!/ぴたぴたエンジェル♪A
102. 1/ゆず
103. 命果てるまで/ゆず
104. センチメンタル/ゆず
105. YUME日和/島谷ひとみ
106. MEMORIA/藍井エイル
107. 碧いうさぎ/酒井法子
108. 月曜日の週末/ゆず
109. Billie Jean/Michael Jackson
110. PIANO MAN/Mr.Children
111. LOVE & PEACH/ゆず
112. 星屑シンフォニー/水樹奈々
113. 流れ星キラリ/ゆず
114. 嗚呼、青春の日々/ゆず
115. 愛をとりもどせ!!/クリスタルキング
116. やわらかい風/Mr.Children



その2へ続く。
